スポンサー広告---------
スポンサーサイト
過去_log_0-2013-10-24
攻守
攻めが強いのか守った上でのカウンター狙いが強いのかって考えたときに
結局は攻めにしても守りにしても仕掛けるのが早い方が有利なんだと思う
間合いミスを相手がするように誘導する動作を仕掛ける
対妖夢のときに最近やっと分かったけど
間合いでゆゆ様で勝てるのはリーチの長さ的に当たり前で
でもそれで、相手より強いって事じゃなくて普通に接近されると厳しい
だから近距離では妖夢が有利で中距離~遠距離だとゆゆ様が有利、
サマーあるから近距離でも一応完全不利ってわけじゃないけど、妖夢のコンボめっちゃ長いから
確実に当たるサマー以外はかなりのリスク
あと妖夢の2符の未来永劫斬は、着地寸前に合わせるとガード不可の空中狩り出来たはず
それを相手が狙ってこないにしても想定して立ち回ってみたら全然無理だった
だから対妖夢の時って、相手もガチなら攻めで一気にやるしかない気がしてきた
まずジャンプした時点でダメだから、相手もとんでる時かひるんでる時以外はとんじゃいけない
でも飛ばないとすぐに接近されるっていうか、蝶を撒いた後のフリーズ解除に飛ぶしかないから、
つまり妖夢の2符が未来永劫斬の時はマジでやばい
まず通常攻撃を避ける立ち回りにしても妖夢相手だといっぱいいっぱいになってるから
それで空中狩りの未来永劫斬まで狙ってくるの想定すると、守りで何とかなる気がしない
でも空中狩りは相当難しいはずだから、毎回飛んだら食らうわけじゃないけど
システム的には相手のスペカ発動の精度次第で空中狩りされるリスクが出てきて
理詰めじゃなくて勢いで突っ込んで勢いで相手をミスらせて勝とうとしないと勝てないぽい
だから妖夢の2符は宣言させる前に倒す・・・とか、宣言されたら完全にずっとこっちのターンにして
一気に倒すしかないかなぁって思った
空中狩りは狙ってない感じなら普通にがんばる

対レミ・・・。
誰のでも良いからつよゆゆさまvsつよレミ戦を見たいんだけど・・・
自分がやると、サマーと2Aを主力攻撃にするしかない
ダメージ220の連打と
あと、ひたすら反応速度ゲーになる
だってさー、2Aの後に6Bやっても昇竜くらうし、
立Pのあとに6Bやっても昇竜くらうし、
けど立Pの後に何も追撃しないと、DA食らったりとか、至近距離2B → 反応間に合わなくてガード
ってなるのが多すぎて、サマーと2Aくらいしか安全技がない
つよゆゆな人はどこら辺で切り抜けるかだよね
殆ど立Pのみで前進していく人いるけどあれ出来ないよ・・・どうなってんの
自分は切り抜け方わかんなくて、2Aと反応ゲーを続ける戦いになってく

とりあえず確実に反応しなきゃいけないのは、
DA 発生10F 到達まで多分+5~10F
2B 発生15F 到達まで多分+0~30F
この2個
DAは基本的に立Pで
問題は2B
サマーで返すんだけど、
15Fで発生する技を見てからサマーは無理なので
おおよそ、ゆゆ様の立Pがあと少しで届くか届かないか
そのあたりで発動される2Bに反応するのがギリギリ
でもその位置じゃ反応出来ない時もあるから
出来ればゆゆ様の2Bが届くか届かないくらいの地点
そこら辺からレミリアさんは2Bをして貰えたらゆゆ様はサマーで返せるので
みんながそうしてくれると嬉しいのに

実践はそうはいかず、近距離で2B使う人もいたり
そもそも技の選択肢が他にもあるから、2Bばかり意識していられなくて
ほんと、15Fに反応出来ればいいだけの話なんだけど
とりあえずさ、立Pが普通に当たる距離なら
立P当ててから連ガしてこっちのターンにできるチャンスの一つが手に入るので
立Pが当たる範囲の2Bの反応まではしなくても良くて
立Pが当たらないギリギリの範囲の2Bにさえ完璧に反応出来れば
とりあえず地上戦は何とかなるんじゃないかなぁって
で、サマー当てた後に、舞or霊激orスペカあたりをちゃんと入力できるようにするっきゃない
こんな無茶な反応ゲーしなくても勝てる手段あっていいはずだけど・・・・ぁー、知ってるよ
端まで押したら固めてとにかく削りまくるのと
対レミでは、ギャストリドリームと華胥の永眠がカギなんでしょ
俺は使えないけどね!
黄泉返りも対レミじゃ殆ど当てられないから意味ないな思って、
1符も2符も无寿しか選択肢残ってなかったよ
ゆゆレミ戦で良い動画あったら見たいな
画面中央でのやり取りに関しては、下段をカウンターするか上段をカウンターするかって選ぶ感じになるのかなぁ
DAを立Pでカウンターする為の間合いと、
2Bをサマーでカウンターする為の間合いの、両方を思考に入れながら・・・
間合い取りをする・・・

あと今日2Bに反応する為に凄く重要な事を発見した
レミがしゃがんだら、こっちは立って、サマーの準備を始める
こっちが座ってる時にレミの2Bが来た時に、サマーやるのに
↓→Bやると 蝶撒いちゃってダメなんだ
だから↓ ・ →B って数フレーム犠牲にしてサマーやんなきゃダメで
多分これだとサマーよりも ←/↓A で舞したほうが速い人は速いんじゃねみたいな
それを回避する為に
レミがしゃがんだらこっちはしゃがむのをやめれば良い感じ
だからサマー狙うなら立ってノーガードの棒立ち
サマー以外を狙うなら、しゃがみ防御以外の動作で対応する
要約すると、ゆゆレミ戦での立ち回りの際にレミがしゃがんだらこっちは立つ
でも2B発動の多くは、レミが立ってる状態から すぐに ↓ B って入力してくるはずだけど
だとしても「↓」と「B」の入力の合間には数フレームあるはずだから
15Fの2Bに対して+@のフレーム数がついて、レミの立ちしゃがみをちゃんと見とけば、
反応できる限界が少し上がるかも 
でも、2Bに対して一番ダメージ量の多いカウンターって
サマーじゃなくて
立P → 6A → 舞 だよね
立Pは発動は7F・・・ だから、 あの、15Fの技に対して、8Fで反応しなきゃいけないみたいな感じになるので
相当離れた位置から2Bしてもらえないと厳しい
多分つよレミの人と戦う時には2Bを立Pで狙える場面は殆ど無いと思う

最近自分は下段ばっかりでDAに立P当てに行くの全然してないから
ていうか、DAにもサマー当てられる間合いあるから、
ぁぁぁぁ、えっと
2B をサマー
DA/DK を立P
DA/DK をサマー
の3択の、間合いと反応を極めないといけないけどDAに全然意識いってなかった
DAについてはまた今度だれかのレミと対戦したら書く
基本的にDAだけど、稀にDKで来る場合もあって両方微妙に間合い違うから、カウンターだけでも5択かもしれない
射撃と、バックステップへの対応はまだ感覚でやってる、
レミ戦って射撃の避け方間違ったりガードしただけで壁持ってかれるからね
そこら辺も何とかしないと
   0..
Name
comment

hibana
